FC2ブログ

Photo Gallery

どぶろく造りの、副産物の酒粕を使って、味噌酒粕をつくり、

野菜につけて食べたり、肉や魚を漬け込んで焼いて食べたりしている。


我が家にくる友人の間でも、美味しいと評判なので、

インターネットで売ってみることにした。

とにかく、何でもやってみようと思っているので、

そのうち、これが本業になったりして・・・


スポンサーサイト



友人夫婦が、どぶろくの試飲にきた。


ビールを飲みながら酒を飲むという、一風変わった飲み方をする人たちで、

一緒になって飲んでいたら、途中で酔いつぶれてしまった。

朝起きたら、どぶろくの四合ビン4本とビールの小瓶20本が空になっていた。


「人に言うと嫌われるんで、あまり言わないんですけど、ぼくザルなんですよね。
 
 いくらでも飲めちゃうんです。」


と、言って帰っていったそうだ。


今度来るときは、どぶろく一本につき2万円ほどチャージしてやろうかなー。



今日は何となく調子が良くて、Chest Press で70kg、

Decline Chest Prss で110kg できた。

この年になっても、コツコツ鍛えていれば、

ちゃんと筋肉がついているんだなあ・・・



まあ、あまり無理せずに、ぼちぼちやりながら、

そのうちベンチプレスで100kg挙げてやる。

毎日どぶろくを仕込んでいるので、麹がどんどん無くなっていく。


評判がいいと、つい調子に乗って

次々に人を呼んでしまうからいけないんだけど・・




今日また、一升米を蒸して、麹を仕込んだ。

半分は、種麹から、あと半分は友麹で仕込んだ。

両方うまく出来てくれればいいんだけど・・・
今日は、どぶろく5合ほど搾った。

今朝3時間ほど釣りに行ったので、

今夜のお品書きは・・・・


きゅうりと赤ピーマンのスティックと酒粕味噌とねぎ味噌。

とうもろこし。

菜っ葉のおひたし。

ナタデココの出汁酢漬け。

タイのお刺身。

青魚の酢〆。

タイと青魚の握り寿司。

タイのあらのお吸い物。
おととい、我が家にどぶろくを試飲にきた友だちからメールがとどいた。


「うちの超限定どぶろくは、手作り料理とよくマッチして

 とても美味しく、京風の一品小料理屋「あがき亭」は、

ミシェランの★★★スター級」との、お褒めの言葉。


いやァ、元フランス料理のシェフから、そんなこと言われると

益々調子に乗って、どぶろく造りに励んでしまうなー。

あたたかいからか、どぶろくの出来が早い。

仕込んで2日で飲めるようになる。

3日目には、かなり辛口になる。

現在、容器3つに仕込んでいるので、酒粕が

どんどん出来てくる。

甘酒つくったり、肉や魚を漬け込んだり、

味噌汁に入れたりしているが、消費が追いつかない。

来る人ごとにあげているが、

それでも、冷蔵庫の中に酒粕の入った容器が増えてゆく。

何かいい方法を考えなければ・・・


ジムで鬼を見た!

Leg Press マシーンで、500kgを押し上げていた。

今まで結構やってる人はいたけれど、あんなの見たのは

初めてだったので驚いた。

ちなみに、自分は、Decline Chest Press マシーンで(いすに座ってやるやつ)で

100kgできたので、ちょっと嬉しかったんだけど・・・あれ見ちゃったらなァ・・
昨日、久しぶりにレストランに行って、ラビオリを食べたら、
夜中胃がもたれて眠れなかった。

普段、炭水化物が少ない食生活をしているため、やはり一度に
ドカンと淡水化物をとると、体調をくずしてしまうようだ。

ちなみに、現在の食生活は、

朝; コップ一杯の自家製の地中海ヨーグルトのなかに、なし、キウイフルーツ
   葡萄、オレンジなど季節の果物を刻んで入れて食べる。

昼; 自家製クルミパン(手捏ねでオーブンで焼いたもの)に、
   チーズ(あるいはハムかツナマヨ)と庭で取れた
   レタス数種類をはさんだサンドイッチ。

夜; 野菜サラダに自家製しそドレッシング、あるいは、
   きゅうりや赤ピーマンに甘味噌をつけたものや、
   自家製ぬか漬けをつまみに、
   どぶろくやりんごワインを飲む。

   あと、たんぱく質は豚肉、チキン、魚などを自家製酒粕味噌に
   漬けておいたものを焼いておつまみに。

   まだお腹が減っていれば、おにぎりと味噌汁、
   あるいは冷麦とかうどんを食べたりする。

   釣りに行って、獲物があれば、刺身や寿司を作って一杯飲む。

   とにかく基本は、なるべく自家製のものを食べる。 

   最近は発酵食品が圧倒的に多くなった。

   ちなみに、散歩とかジムの後には、紅茶きのこを飲んでいる。

   健康を維持するには、やはり食生活がすごく大切だと思う。



   


   



      
『体を温める』シリーズで有名な医師の石原結實氏が、

60才の時ベンチプレスで100kg挙げていたという記事を読んだ。

体重も自分と同じ60kg弱というので、俄然やる気が出てきた。



何とか100kg挙げられるようになるまで、がんばってみっかなー。

WHAT'S NEW?