FC2ブログ

Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、パブで弾き語りをやった。


最初の曲、かまやつひろしの「我が良き友よ」
に合わせてジーンズに下駄履き、
息子のお古のTシャツに、帽子をかぶり、
ちょっと受けを狙ってみたが、
受けたかどうか・・・・

選曲はいろいろ迷ったが、
年配の友だちが来てくれていたので、
「北へ」「北帰行」「千の風になって」など
もまじえ、浜田省吾の「きみが人生のとき」
「あれから二人」などなど15、6曲歌い、
1セッションのはずが、結局2セッションやってきた。

皆さん喜んでくれて、これから月に一度、
大々的に宣伝をうってやろうということになってしまった。

やってみて、歌うのはいいんだけど、間のしゃべくりのほうが
難しいなと思った。

歌よりもそっちのほうが課題かも・・・
スポンサーサイト
今日ジムに行ったら、スタイルのいい可愛い女の子がいた。

どこかで見たことがあると思ったら、ロンドンオリンピックの

カヤックで金メダルをとった子だった。

うちのジムには、結構トップアスリートが来ているらしい。

スポーツ選手はあまりよく知らないので、ぜんぜん気がつかずに

案外隣でバーベル挙げていたりしてるんだろうなあ。
結婚記念日に、どこか変わった所へ行ってみようということになり、

退役軍人協会のレストランに食事に行った。

行く前に、「日本人だけど、大丈夫ですか?」と電話で聞いたら、

「世界中どこの人でも大歓迎」と言われた。

戦没者記念公園の一角にあるその建物は、質素ながら、バー、レストランのほかに

スロットマシンや、ビリヤードそして、かなり広いダンスフロアもある。

この国には、こういう施設が国中にある。

日本と違って、国に貢献した人たちを、国がちゃんと面倒みてるんだなという気がする。



ちょうどその夜は、バンドの演奏があるというので、食事の後聞きにいった。

レストランでも、バーでもお客さんのほとんどがお年寄りのカップルで、

80才代くらいの人たちもちらほら。

(退役軍人だから、当然みんなそれくらいの年なんだけど)

バンドの演奏が始まると、そのおじいちゃんおばあちゃんたちがダンスフロアに出てきて

ダンスを踊りだした。

バンドが奏でる古い曲にあわせて、ワルツやジルバやチャチャをお年寄りたちが、

軽快に踊っているのを見て、古い映画を見ているような錯覚に陥ってしまった。

中には、昔、相当鳴らしたんじゃないかと思われるようなカップルもいて

シルエットだけみていたら、若者が踊っているようにみえる。

こういう元気なお年寄りをみると、こっちまでなんとなく嬉しくなってしまう。

結婚記念日に、ずーっ年上のカップルたちに元気をもらって帰ってきた。


悪あがきの中に、ダンスも加えて、そのうちあのフロアでダンスデビューを

果してみるかな~。

先日から、発酵し続けていた赤ワインが、ようやく一段落したようなので、

ざるでこして瓶につめた。

市販の赤ワインと違って、どっちかというと鮮血に近い色をしている。

それで、昔クリスチャンの人たちは、赤ワインをキリストの血にたとえたのかなー

などど、勝手な想像をしながら瓶詰め終了。

よく見ると、瓶の中でまだ細かい泡が出続けているので、蓋を少しゆるめて冷蔵庫へ。

さて、これからどのくらいねかせるかが問題だ。

去年のヤツは、ちょうど1年ねかせてから飲んだら、なかなか美味かったから

今回もそれくらいねかせたほうがいいかも。

やっぱり、どぶろくの方が手っ取り早く飲めていいなー。
来週の火曜日に、またまたパブで歌うことになった。

今回は、なんとなく知り合いの前で歌うことになりそうなので、

かえって緊張するかも・・・

でも、みんな楽しんでくれればいいかな。

もう日にちもないし、

そんじゃ、気合い入れて練習すっかなー。
昨日、ジムでベンチプレスで95kgを3回あげた。

いよいよ100kgに玉手をかけた感じかなー。

でも、ベンチプレスで100kgあげることが出来ますなんて言うには、

10回くらいヒョイヒョイと、できなきゃだめなんだろうなあ・・・
隣家から伸びてきた葡萄のつるに、実がいっぱいみのった。

鳥に食われないように、袋を掛けてあったのをはずして収穫。

ちょうどバケツ一杯になった。

それを軽く洗って一粒ずつていねいにはずして甕に入れた。

それだけでも結構時間がかかった。

一晩置いてから明日ワインを仕込むことにする。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。