FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

🎸「無縁坂」弾き語り♪いなべ総合学園、残念!🎸

 16, 2016 17:48
今日の歌も、さだまさしさんの曲で「無縁坂」です。

私の母は、戦前、戦中、戦後の激動の時代を生き抜いて、
父が他界した後、91歳になる今も、三重の田舎で
私の妹と暮らしています。

時々、電話で話すのですが、最近はすっかり耳が遠くなってしまったので、
私は電話口で、大声を張り上げて話しています。

私の、弾き語りの歌も、聴いてもらうのですが、
ヘッドフォンをつけても、あまりよく聞こえないみたいで、
「あんた、えらい、声小さいなぁ〜」と言って笑っています。

私が子供の頃、母は台所の仕事や、掃除をしながら、
いつも歌を歌っていました。🌷
若い頃、レコード会社の部長さんが自宅に来て、
歌手になるように、スカウトされたことあるのが、
自慢の種でした。🎵

私の歌好きは、母譲りなのかもしれません。

この歌を聴くと、痩せて小さくなってしまった母のことが
心に浮かんで、何やら切なくなりますが、これからも、
体を大事にして長生きしてほしいと思います。


まあ、還暦過ぎても、ハゲになっても、息子は息子!

親は親!

かあちゃん、元気でネ!\(^o^)/ また、行くでな〜!✈️



「無縁坂」



今日は、久しぶりによいお天気だったので、
冷たい南風が吹いていましたが、(こちらは、南極に近いので、、、😅)
朝早くから、散歩に出かけました。

まだ日が高く昇ってなかったので、
影が長〜い! 冬の朝です。


DSC_0945.jpg

ハトさんたちも、まだ起きたばかりなのか、
電線にとまって、休んでいました。

DSC_0936.jpg


家に帰って、全国高校野球大会をインターネットで観戦。

本当に便利な世の中になったもんです!
地球の裏側で、ライブで見ることが出来るんですから。

第二試合が、故郷の「いなべ統合学園高校」の試合だったので、
俄然、気合いをいれて応援したのですが、残念ながら、
負けてしまいました。

でも、とてもいい試合を見せてくれました。
選手の皆さん、応援の皆さん、暑い中、本当にお疲れさまでした!


ランキングに参加しています。
下のバナーを押していただけると励みになります。
ありがとうございます!😊

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
弾き語りオリジナルバナー



弾き語り ブログランキングへ
関連記事

COMMENT - 2

Tue
2016.08.16
22:31

たかっち #KChXfOz6

URL

No title

また、行くでな~!って
三重弁久しぶりに聞きました。懐かしい・・・。
私の92歳の実母も三重県の田舎で妹と二人暮らしをしています。時々私も神戸から田舎へ帰っていますが・・・。
南極の近くですかv-10。アルゼンチンとかニュージーランドなんですかね?
想像もつきませんv-411

Edit | Reply | 
Wed
2016.08.17
18:32

あがき丸 #-

URL

Re: No title

幾つになっても、方言は染み付いたままみたいです。
今では、関東育ちの女房にまで伝染してしまってます。😅

たかっちさんも、私と同じような状況なんですね。

”故郷は、遠きにありて思ふもの、そして悲しくうたふもの”
なんですかね〜🍃

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。