FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

🎸「イムジン河」弾き語り♬ フォーク世代、心に残るこの曲!🎸

 05, 2016 17:59
今日は、イムジン河」をアップしたのですが、、、

イムジン河



「フォーククルセダーズ」のこの歌、
1968年3月、発売直前に販売中止になったんですよね〜(;゜0゜)!

いろいろ、政治的背景などがあったのでしょうが、
いい歌は、やっぱりいいですもんねー。

当時、中学生だったんですけど、なぜかちゃんと憶えていて、
よく、歌っていた記憶があります。

この歌の代わりに、「悲しくてやりきれない」が出たのですが、
ある出版社の会長室に、3時間缶詰にされて短時間で作ったと、
後年、この歌を作曲した、加藤和彦さんが、述懐されてましたね。

その歌も、そのうちアップできればと、思ってます。

1968年といえば、3億円事件、東大闘争、キング牧師暗殺など
激動の年でしたね。



その年、サッポロ一番みそラーメンが発売され、一袋30円でした!
出前一丁が発売されたのもこの年ですね。

チャルメラも、このころだったような、、、?


試験勉強をしてるふりをして深夜放送を聴いていると、
いつもおふくろが、ラーメンを作って持って来てくれました。

即席ラーメン!  うまかったなぁ〜。((∩^Д^∩))



こちらに来た当時、あの即席ラーメンが、恋しくて恋しくて、
おふくろに頼んで、日本から船便で送ってもらったものです。(* ´ ▽ ` *)




よろしければ、ポチッをお願い致します🙇
にほんブログ村 音楽ブログ 弾き語りへ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。